雲取山へ登山 1日目

昔働いていた会社の同僚にお誘いいただき、2017年7月15日16日と雲取山へ登山に行きました。 雲取山は東京都・埼玉県・山梨県の境にある山で、東京都にとっては最も標高の高い場所になります。

今回は5人で登山、うち2人はテント持参でテント泊だそうです。ランチや晩ご飯も自炊するほどの方々。

今回は埼玉県秩父市の三峯神社から登山開始。 ということで池袋から西武秩父まで特急で行きます。 西武の特急に乗るの初めてです。

三峯神社までバスで行き、0947に登山開始。

登山開始から1時間ほどGoProで撮影して、6倍速にしてみました。


最初に霧藻ヶ峰でカップラーメンでランチ。

雲取山の山頂は2日目に登る予定だったので、1日目の標高最高は白岩山の1912mへ15:26に到着

そして17:08に雲取山荘に到着。

今日1日の標高の推移。結構アップダウンがありますね。距離にして10kmほど、休憩をイッパイ挟んで7時間半ぐらい。

早速ビール500円。 山荘だとアルコールの周りも早いので、350ml缶1本で十分に酔える。コスパ良いですね。

そして山荘の晩ご飯。 ご飯おかわりOKなのと、一緒に行った方が食欲ないとのことでハンバーグを追加でもらったりと。

山荘の部屋は8畳ほどの大きさに、我々3人とは別にカップル2人が入り合計5人。一緒になったお二人は、男性の方がスタンプラリーに参加したいとかで登山されているとか。

20時に翌日のお弁当を受け取り、サッサと就寝。 翌日は朝4時頃に帰省予定。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください